特集:東名道五十三次


 今回は、【東名道五十三次】と題しまして、まず第一巻は東京IC〜御殿場ICまでのSA・PA巡りを、旅行記風に綴ってまとめてみました。今年度はちょうど東名40周年記念ということで、3月末までですが、様々なイベント・メニューもやっています。さらにETC割引で休日1000円のこの機会に、東名道で出掛けてみましょう!

注)特集の取材日は平成22年1月10日と1月16日です。

高速道路のSA・PAは、上下線で店舗や販売品が
異なる場合がありますので、ご注意下さい。

※SA→サービスエリア PA→パーキングエリア


港北PA(下り)

まずは最初のPA。横浜といえば肉まん!ここには目移りする3種の肉まんに注目した。(屋外の横濱亭にて)

・はまポーク肉まん
横浜ブランド「はまポーク」の肉まん。港北PA下り限定!
なお、レストランでは はまポーク使用の各種メニューも頂ける。

・雄華楼の「中華豚まん」
有名豚まんがその場で食べれる。上り線でもお土産用は
販売してたが、 蒸してるのは下り線だけのようだ。

・花畑牧場「生コラーゲン豚まん」
ホエー豚100%使用の豚まんで、生コラーゲンたっぷり。
なお、この先の中井PA(下)でも見掛けた。

はまポーク肉まん 横濱煉瓦
はまポーク肉まん(300円)
★お土産情報★ 横浜煉瓦
レンガを模ったチョコレートケーキ風のユニークな銘菓



海老名SA(下り)

泣く子も笑う大規模SA。屋外の「うまいもの横丁」は屋店が並ぶ賑やかなストリートでお祭り気分!海老名SAのメロンパンと言えば、話題の「ぽるとがる」。SAの工房で焼き上げられ、行列ができるほど大評判!

ぽるとがるのメロンパン(180円)
メロンパン
デカいサイズのメロンパンで食べ応えあり!中の生地もメロン色してて本格派。
クリームメロンパンなど、いろんな種類のメロンパンがある。
プレミアムメロンパン(260円)は究極!


海老名と言えば
海老名だけにエビ尽くし!


気になったのはフードコートの海老名新名物という「えびラーメン」だ。海老風味スープに海老団子、桜海老もトッピングした、まさにここにふさわしい一品である。ここで食べたのは、うまいもの横丁の「えびえび焼」だ。ぷりぷりエビに小エビまで入ったまさにえびえび!中にマヨネーズを入れて焼き上げてるから、ふんわり生地で香ばしい。これはとろける!


えびえび焼1えびえび焼2
えびえび焼(480円)


黒肉まん
★驚愕の黒肉まん★
海老名SA限定商品。これが雄華楼の「黒肉まん」(100円)だ!
皮に紀州産備長炭を使った、見た目ギョギョっと
するほど黒ツヤあるブラック肉まん〜!
大きさ的にはひとまわり小さいプチサイズでピリ辛味。
これは珍品!お土産用でも販売してる。
海老名SA上下線ともに見掛けた。



海老名SA(上り)

こちらの屋外にも、「ゑB―1(エビワン)グルメストリート」が祭りの屋台のように軒を連ねる!海老名SA(上り)は、フジテレビショップでも有名。雄華楼の「黒肉まん」は、こっちでも販売してる。行きに下り線で買いそびれた方、ここにもメロンパンがぁ〜

こちらには神戸屋の「メロンパン」があり、焼きたてのパンがいろいろ並ぶ。限定販売の人気第1位「夕張メロンパン」(195円)は、果汁入りの夕張メロンクリームが入ってて、色鮮やかでおいしい!


愉快な中華まん
エビワンストリートで見つけた愉快な中華まん!
パンダまん
パンダまん(280円)
メロンまん
メロンまん(380円)
これはキュートなパンダ顔!
中は、こしあん。
見た目メロンパン!中は
キャラメル味の変わり種中華まん。

 

タイトルに戻る ★ホーム [次ページ]

 

inserted by FC2 system