特集:東名道五十三次


 前号に引き続き、【東名道五十三次】と題しまして、第二巻は御殿場IC〜静岡ICまでのSA・PA巡りを、旅行記風に綴ってまとめてみました。なお、前号を見ていなくてもお楽しみ頂ける内容となっています。今後、ETC休日割引がどのようになるか微妙なところですが、東名道に出掛ける際のお共になれれば嬉しいです。

注)特集の取材日は平成22年1月10日と1月16日です。

高速道路のSA・PAは、上下線で店舗や販売品が
異なる場合がありますので、ご注意下さい。

※SA→サービスエリア PA→パーキングエリア


駒門PA(下り)

 こじんまりとした懐かしい雰囲気の売店 がある古めかしいPA・・・と思ったら、ここは 日本一古いPAらしい。駒門PAには、上下 線ともに、富士山の湧水を自由に汲むこと が出来る「駒門の水」があるので有名。

《駒門風穴》(こまかどかざあな)
駒門風穴
駒門PA(上下線とも)からも歩いて行けるようになってる
国指定天然記念物。観覧200円。
9:00〜17:00(冬季は16:00)
       駒門の水
駒門の水



駒門PA(上り)

アメリカンドッ君1
アメリカンドッ君2
前号でも紹介したアメリカンドッ君の元祖がココ、駒門上り店。
かわいい顔したとてもビッグなドックで、富士山の伏流水で練られた
衣が極うまい!一本230円。お土産用の冷凍品もある。



愛鷹PA(上下線ともに)

 ここで食べてみたいなと思った一品を発見。 「駿河丼」ミニうどん付(780円)である。 釜揚げしらすに釜揚げ桜えび・焼き鯖ほぐ し身が盛られた、まさに駿河の名にふさわ しい丼。ミニうどんも付いてボリューム満足。釜揚げ桜えび単品(400円)も味わえる。

メダカの学校
「メダカの学校・愛鷹分校」という小さな水槽が
置かれているのもユニークで、をかしかな。



富士川SA(下り)

富士川と東名    富士宮やきそば
富士川に架かる東名と富士山が織り成すベストショットが拝めるSAだ。
屋外店舗の富士宮やきそばには行列ができてる。


富士川SAで注目は
やはり地元桜えびメニュー!


レストラン
    ・地元由比の「浜っ子丼セット」1050円
            地元で採れた釜揚げしらすをふんだ
            んに、桜えびも添えられた丼と麺類
            のセットで、売筋No.1メニュー!
    ・地元由比の桜えびづくし「宿場のごはん」1650円
            桜えびの天ぷら・刺身など、5種の
            桜えびメニューを味わえる贅沢な定食。
    
スナックコーナー(24時間営業)
    ・「浜っ子丼」730円
            スナックコーナーにもある浜っ子丼は
            みそ汁が付いてリーズナブルな価格。
    ・「桜海老かき揚うどん・そば」650円
            桜えびを手軽に味わうならこれ!
            スナックコーナーおすすめベスト2位。
     浜っ子丼
浜っ子丼アップ
スナックコーナーの「浜っ子丼」



富士川SA(上り)

道の駅「富士川楽座」もドッキングした 賑やかなSAで2倍楽しめる〜 こちら も屋外店舗で富士宮焼そば、スナックコー ナーに浜っ子丼桜えびかき揚うどん・ そばがある他、「生しらす丼」1050円 というのにも惹かれた。

とても絵になる水場のハト 水場のハト  三分一湧水
SA庭内には、ちょっと一見な水路「三分一湧水」がある


《富士川楽座》
富士川楽座
富士川楽座では、お土産品・物産品市場とレストランがある他、
体験館どんぶら・ドームシアターわいわい劇場もあるアミューズメント的施設となってる。
ここの4F展望ラウンジからも富士山の眺めと、富士市街地の遠望が見渡せる。
富士山の眺めは、下り線の方がオススメな気がするが、
こちらの方は、特に夜景がキレイそうだなあと思う。

富士市街地方面くるくる募金箱
4F展望ラウンジより富士市街地方面。
右写真は、ラウンジ前にあった面白そうな「くるくる募金箱」

 

★ホーム タイトルに戻る [次ページ]

 

inserted by FC2 system