タイトル

まえがき

 え〜ドライブ行ってきました!ETC千円とのことで、いつものように突発的思い付き旅行であります。いつか北陸の「東尋坊」に行ってみたいと思っていたので、いっそのこと行ってやろうと思い立ったのでした。行ったことない3大庭園、金沢の「兼六園」も加えての北陸高速ドライブ始まりま〜す!

旅行日 平成21年5月8日〜5月10日


北陸自動車道 初突入〜

 待ち切れなくて夕方7時頃出発した。まずは大月インタ ーから中央高速北上。ここで最初のハプニングが・・・いつもの くせで思わず河口湖方面に入ってしまう。あ〜せっかくの 1000円が。でも都留インターまで、なんだか割引が付い て200円だったから、まっいいか。気を取り直して、都留イ ンターから再入場して、まずは諏訪湖SA(下り)で休憩。 時間は22時頃。前に見たとき、ここからの夜景が綺麗だっ たので期待していたが、湖一面が薄暗くて思ったほどの絶景 では無かった。以前はもうちょっと早い時間だったのかも? それよりは、昼間の方が確実に、諏訪湖を見渡せる絶景を 目の当たりにできると感じた。ちなみに下り線の方が高台 にあるので、展望はこちらの方がオススメである。

 次の休憩地は駒ケ岳SA(下り)。昼間なら南駒ヶ岳や 中央アルプスの山々が見えるSAである。この時間なので レストランはやっていないが、24時間営業の飲食コーナー では伊那名物「牛すじ入りローメン」があった!駒ケ岳SA を後にして、超長いトンネル「恵那山トンネル」(約8500m) を抜け、明けて9日の0時頃、恵那峡SA(下り)に到着。

恵那峡SA  夜なので外の売店は やって無かったが、ログ ハウス風の建物に気分 高揚。ここでは「飛騨 牛まん」など、飛騨牛 関連の飲食物があった。

 恵那峡SAを出発し、 小牧JCTで名神高速 とご対面。次の養老SA にも寄ろうと思ったが、 前に寄ったこともあるの で、養老SAには寄らな い。(早口言葉か!)

 そして米原JCTから、初の北 陸自動車道に突入!いやあ、高 速道路の景色そのものは変わり がないものの、なんだか新鮮であ る。午前2時過ぎ、北陸自動車 道に入って最初の賤ヶ岳SA(下 り)に着いた。ここでちとをかし なものを発見!「伊吹そばソフト クリーム」。伊吹そばの実をすり 潰し、練り込まれたものらしい。 あとは、夜なのでやってなかった が、レストラン「ちゃんぽん亭」が あった。「近江名物ちゃんぽん」と 書かれた旗のぼりがあったので、 この辺りもちゃんぽんで有名なの かなと思った。

 次の南条SA(下り)でだいぶ早いが朝食 タイム。レストランはまだやっていないが、 飲食コーナーは24時間営業。ここには 「越前おろしそば」があって、こんな時間で もSAで手軽に越前そばを味わえるのは 嬉しい!メニューを見たら「福井ポークそ ば」というのもあって、地元福井ポーク入 りの越前そばとのこと。この地の名物2つ が融合されたメニューなんで、これにした。


福井ポークそば福井ポークそば
福井ポークそば

 黒色の麺で本格 的な感じ。お肉は 柔らかくてポーク そばはおいしかっ たが、越前そばを 味わうなら、やは りさっぱりとした 「おろしそば」で頂 く方がいいような気もした。 ちなみに「福井 名物セット」とい うのもあり、越 前おろしそばと ミニソースカツ丼 のセットで、 お値段もお得!

 知らなかったのだが、ソースカツ丼は福井の 名物らしく、こちらも贅沢な名物融合であ る。次はこれを食べてみたい。さらにこの飲食 コーナーでの注目は「デカMAX」のソースカツ メニュー!!!とてつもないデカソースカツが 乗っかってて、2250円もする超大型丼など があり、いとびっくり!これは一度チャレンジ してみたい。サンプル見るだけでも楽しいかな。 おおっと、ここでも発見。メロンパン「ぽると がる」!(→今号の特集参照) 海老名SAだけかと 思ったら、こんなところにもあったんだなぁ・・・


 南条SAを出たところで、徐々に明るみ出し てきた。福井北インターで降りて、ここで第2 の間違いが・・・インター降りたところで、どっ ち曲がっていいか分からず、なんとなく感で左 でしょうと思ったら、なんだか海から離れてい く雰囲気。間違ってました!すぐ引き返して、 なんとか正解を見つけれた。(大まかな地図 しか持ってないからね〜)


道のりマップ


タイトルに戻る  ★ホーム  次ページ

 

inserted by FC2 system